2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
フードデリバリ

2023年5月の中間売上と13、14日の休日稼働について

5月の中間売上について

ゴールデンウィークに稼働したことで、月の売り上げ目標50,000万円は既に達成済^^♪
残り2週間あるので、100,000円は無理でも80,000円近辺は行けるかもしれない。

今週の稼働について


今週は土曜のみの稼働で、支出を差っ引いた売上は17,199円で時給換算2,457円だった。
土曜日は天候が雨だったので、良く鳴ったが、その分体力を消耗し、日曜の昼も稼働しようか考えたが体の疲れが残っていたのと、土日で売上10,000円以上の目標は達成していたので無理はしなかった。
稼働時間を増やして売上をあげるのであればバイク稼働にしようかなぁ。と、最近よく思う。

5月売上表

13日(土)の稼働状況

朝から雨だったので、10時30分から稼働した。Uberの雨クリが出ていたのでUberを中心に稼働し合間で出前館のいい案件が入れば、それをこなしていく形でダブルオンラインで活動した。


市内に出るとG7が近い事もあり、お巡りさんも多っかたので、安全運転を心掛け稼働した。
Uberでケンタッキーの案件が入り、舟入方面まで届けると運よく出前館で近くのマックが出たので、素早く受諾。

届け先へ配達中に観音はくりが出るも、届け先が遠かったのでスルーとした。

しばらくすると吉島の吉野家が出たので受諾すると、続けて同店舗で案件が出たので、そちらも同様に受諾した。出前館のダブルピックで2案件で1,400円ということと、届け先も近かったのでラッキーだった。

その後、Uberのダブルピックが入り舟入まで逆戻り。2件目のお客様で微妙なピンずれが発生していることに気づかず、家を探すのに手間取った。


しばらくすると、Uberの画面表示に「おめでとうございます。」と表示されたので確認すると先程、道に迷って届けたお客様からチップ200円を貰えた内容の表示だった。
どうもチップありがとうございます(^_^)v

しばらく市内で活動することとなるが、マック案件がよく出た感じだった。

その中でヒルトンホテルにマックを届ける案件があり、内容を確認するとお客様がアメリカ人の方ということと、届けた時に暗証番号を聞かないといけない案件だったので、少し焦った。暗証番号って英語でなんだだったけ?と、英単語が出てこず、ググって検索したところ「Password Number」と表記されて、発声できる単語だったので少し安心した。次は覚えておこう( ..)φメモメモ


無事にお届けできたので、安心して売上を確認すると、こちらのお客様からもチップ200円超えを貰えたようで、ラッキーだった。チップという文化がアメリカにあるので貰えたのかなと思う。

14時30分ごろ売上を確認すると、10,000円近く行っていたのとUberの雨クリも達成していたので、夜稼働に備えて休憩することにした。

夜は17時30分から稼働した。昼に引き続き雨も降っていた。市内に出る前に近くの案件で出前館で出たので受諾。1件1,000円越えの案件で20分程度で届けられたので、ラッキーだった。


届け先近辺でまた、出前館が鳴ったので確認すると、近くの吉野家で2件で計2,000円の案件が出ていた。ただ、これを行ってしまうとUberの雨クリや、プロモーションのクリアが難しくなるのと、ドロップ先が遠かったため街中から外れてしまい、今後の活動に影響が出てしまう恐れがあったので、後ろ髪を惹かれる思いもあったが、案件はとらず街中へ向かうこととした。

19時ぐらいになると雨もだんだんと小雨となり、天気も良くなってきたせいか、Uberの案件も鳴らなくなったので、出前館もオンラインにして案件を確認していたが、ピック先が遠い案件ばかりで、取る気にならなかった。


しかしながらUberも鳴らないため、仕方なく出前館で近そうな案件を受諾し配達することとした。
こちらの案件は配達後、運よく近くの店の案件が入ったこともあり数珠ったので、ラッキーだったが、20時頃を過ぎると出前館も鳴りが悪くなり、とりあえずUberと出前館のダブルオンラインで待つことにした。


Uberのプロモーションがあと1件でクリアできるので、Uber鳴ってくれ!と祈りつつ15分ほどブックオフで本を探しながら待機していると、近くの餃子の王将が入ってきたので、その案件をこなしてやめることにした。

総括

・雨の日は、やっぱりおいしい(^_^)vので、積極的に稼働する。

・チップを貰得る場面は、下記の3パターンだった。

  • ①お客様原因でピンずれが発生し道に迷ったとき。
  • ②配達先が外国の方の場合。
  • ③指示されたコメントに適切な対応をしたとき。

自転車籠籠の中へ入れてください。とコメントがあったので、写真撮影後のコメントに「籠の中へ置いておきました。」とコメントを残した。普通の対応と思えるが感じが良かったのかな?

以上、5月13日の活動でした。

ABOUT ME
☆yukisan☆
老後の生活資金が心配で副業(フードデリバリ)で稼いだ資金を、つみたてNISAと不動産へ投資して、老後を悠々自適に過ごしたいおっさんです。